きゃんどる洞窟

すらりぬらりとイデアさん[idea]、手記綴ら...

吸血鬼に魅せられて。いざゴシックホラーの世界へ


entry_img_12.jpg




はやい



もう5月じゃん・・・




世間はGW真っ只中。

そんな折、ふとゆらはさんの目に止まる広告。
ja_soi_topbanner.jpg 

magic the gathering

1993年に発売された世界初のTCG(トレーディングカードゲーム)。
「カードゲーム」としての基礎を築きあげた元祖そのものであり、ギネスでは「最もよく遊ばれているTCG」として認定もされているらしい。
さらにグローバルに遊ばれている為か世界選手権も各地で頻繁に開催されており、プロプレイヤーまで存在する。
黎明期から根強い人気に支えられ、その興隆は今も留まることを知らない。(wiki先生)


そういや3年前だったかな
テーロスっていうギリシャ神話を基にしたブロックが発売された当時、周りにmtg(マジック~)やってる人全然いない中でどこからかこのカードゲームの存在を知ったゆらはさん。
イラストかこのシリアスな雰囲気に惚れたんだろうね、誰かと対戦するわけでもなく秘かにパックだけ買って、ちまちま開けてたりしてたんだった。
福袋とかおみくじ大好きだから、ただパックだけ開けてても満足だったのです。


そして現在、2016年伍月某日(1日)。

ゆらはさんのPCにひとつのソフト、自宅には謎のBOXが届いていたのである・・・


2016-05-01_14h09_35.jpg 


24532537783.jpg

マジックデュエルズ・・・
いつの間にかsteamでダウンロードしてしまっていた・・・
このゲーム、マジックのストーリー(なかなか面白い)をAIとの対戦で追っていくキャンペーン、オンラインでの対戦ができちゃうみたい

そしてこれ!なんとF2P、基本無料なのです!

マジックほど有名だからでしょうか、App Store、steam、xbox oneでも気軽にプレイできちゃうんですって!奥さん!(なんか宣伝)
2016-05-01_14h13_45.jpg
過去にも同じようなゲームが一年周期で出てたような気がするんだけど、やっぱりこういうのってカードとか入手できても基本データじゃない?
なんかそこに引っかかるものがあってあんまし手が伸びなかったんだよね

でも基本無料と聞いて、じゃあこれで初心者のゆらはさんは、AI相手にマジック初対戦でもしてルール覚えちゃったりして!ってなことになったのが数日前。











そしてこのブログを書いている今、ゆらはさんの手元にはそのmtgのブースターパックがあったのである。しかもBOXで。
6b6d619a-da32-4be9-91cd-b2adb182be4e.png
(▲このパックはゴシックホラーがテーマの世界なのでセルフ月ボール)
ハマったよね。
うん、ハマっちゃった・・・
数パック開けて簡単なデッキ作れちゃったよ・・・

いやね、ほんとあのゲームやってたらね、ほしくなっちゃう。
2016-05-01_17h20_40.jpg
一応ストーリー全部クリア(案外すぐできちゃう)してオンライン対戦ちょっちやった感触はね、ゆらはさんみたいなマジック初心者みたいな人には、すごいオススメなコンテンツだったっちゃ!

ストーリーというかこのカードゲームの概念はね、マジックって名の通り呪文のぶつけ合いなの。

プレイヤーは様々な世界を行き来できる特殊能力に覚醒したplains walker(プレインズウォーカー)魔導士みたいな存在っていう設定。
でね、そんな能力に覚醒したのがプレイヤーだけじゃなく、いろんな世界のいろんな次元、種族にいちゃったの。
当然そんなチート能力持っちったら良からぬ策謀するやつイッパイいるわけで(自分含め)、次元転々としながら戦闘の渦中に首を突っ込んでいくってカンジ。
(▽プレインズウォーカーの一人、ナヒリさん?つよそう)
sfghtnaetnjate.jpg

ほんでほんで、そのストーリーのひとつ、オリジンってやつがあるんだけどこれが初心者にはオヌヌメだったっちゃ!

チート能力に覚醒する前の、若かりしプレインズウォーカーのうち5人の物語を紡げるわけどす。
初心者からすると、これプレイするだけでスルッとマジックの世界に入れちゃう!
因みにゆらはさんはリリアナおばあさんに首ったけ。
EN_Liliana_1_Gallery.jpg
(▲この人いくつなの・・・)


してストーリーを終え、ゲーム内でもらえるデッキと、ゲーム内の無課金で手に入れたコインで交換した拡張パックから改造した、
ゆらはさんデッキがこちら

やっぱ時代は吸血鬼ッショ!!ッショ!!!

動画内でズームしてたりする一つ目のカードはどれもお気にのカードでござんす。
特に3つ目の吸血鬼さん。イラストとかも好きですね~!好き~
2016-05-01_19h32_47.png
彼女、カードのレア度的にはただのコモン(コモン、アンコモン、レア、神話レア)なんだけど戦術がとても奥深いこのカードゲームに於いて、場合によっちゃ神話レアなんかより全然強くなっちゃうのの。
これはどのカードでも言えちゃうことなんだけど、だからこのレアカードっていっても特別カードが光るみたいなことは一切なく、どのカードも全部強く成り得るんだよね、コレ。

なんかそういうコンセプトも開発側にちゃんとあるんだっけ・・・どうだっけ・・・

だからこのカードがゆらはさんの一番のお気にで、切り札。
ちょくちょく対戦してみたんだけどまぁまぁ勝てた。ランク上がっても下のランクの人にやられたりしてたけど・・・


ほんでやってくうちにすっかりルールも覚えちゃったらね、するする手が伸びるわけですよ。

モノホンもほしいわ・・・

そして気付いて数日したらね、ジャングルからダンボールきたよね。
何事!?ジャングル!?!蛇!!??とか思って恐る恐る開けたら謎の箱入っててびっくらくら

悪魔ゆらはの仕業で無意識下注文してたみたい。泣きそう(いろんな意味で)


買ってたのはイニストラードっていうブロックの、先月の8日に発売されたばっかの箱。その世界がゴシックホラーってのも相俟ってたぶんポチっちゃった。

いあ~でも開けるのたのすぃ~

開けて一枚一枚じっくり眺めてるもの。
数パック開けてるうちに、ゲーム内でのゆらはデッキ切り札の吸血鬼さんも出てきたで!
19f2f635-d704-452c-96d6-4cb2daca9b62.jpg 
▽開けてる途中、その次に好きになった幽霊さん。光ってた(全カードランダムでたまに入ってるプレミアカード。よく出る)
18d6a350-efcf-4c9e-b200-f9e24c67bb92.jpg 

これからじっくり開けていこかなと思てまふ。

もしこの謎ブログ見てる人とかでマジックやってるよ!みたいな人いたら徐々に完成しつつある、リアルのゆらはさん吸血鬼デッキと対戦!なんてできたらおもしろいな~

さて・・・
ゴシックホラーだし、スリーピーホロウかな


そうそう

なんとなく、ほんとなんとなく
大好きな夏目友人帳の曲をピタッ

www.amazon.co.jp/dp/B001O0HWCO

皆もサントラ借りるか買うべし

浸れるよ~。




 MTG

0 Comments

Leave a comment